ラッコ☆日本国内の10頭のラッコ!




ポムポムプリンのプライズは駿河屋で♪
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

国内のラッコのいる施設

ラッコのいる水族館(7施設・順不同)
・石川県のとじま水族館
http://www.notoaqua.jp
・新潟県マリンピア日本海
http://www.marinepia.or.jp
・茨城県アクアワールド茨城県大洗水族館
http://www.aquaworld-oarai.com
・三重県鳥羽水族館
http://www.aquarium.co.jp/sp/index.php
・和歌山県アドベンチャーワールド
http://www.aws-s.com
・兵庫県神戸市立須磨海浜水族園
http://sumasui.jp
・福岡県マリンワールド海の中道
https://marine-world.jp



10頭

ラッコの紹介♪
施設・名前・性別・年齢以外はりゅうあの個人的な感想です。

☆のとじま水族館*ラスカ♀
唯一の野生うまれのラッコで推定23歳
5月に初めて会いに行きましたが年齢を感じさせない
元気で愛らしいラッコ♪

☆マリンピア日本海*クータン♂
ラスカの息子。17歳
一時期海遊館パタさんと同居。
マリンピアの水槽のガラスを拭き拭きと高速バイバイ、ハイタッチ等が得意

☆アクアワールド茨城県大洗水族館*カンナ♀
一番茶色な泳ぐより陸の上でのお昼寝が大好きな14歳。
スマスイの明日花の娘。
食いしん坊でラッコの特徴とも言える
好き嫌い、選り好みは殆どしないそうです。

施設として、水槽と観覧場所の間に吹き抜けがあること
ガラスが傷だらけで写真や動画はほぼ運任せ。
お気に入りの昼寝場所が一番奥の岩壁側なので
同化してラッコいないと言われること多々。

グルーミングをふわふわになるまですることが無いような??
会いに行った時にも、水族館のブログに掲載されている写真も
濡れラッコ。

☆鳥羽水族館*メイ
☆鳥羽水族館*ロイズ

鳥羽水族館の2匹は芸達者!
テレビによく出ます。
陸の上を歩くのも上手!

メイ♀14歳
ドアを閉めたり、肩たたきや豪快なイカミミジャンプ
白くて可愛い。
変身ポーズや三猿など得意ポーズもいろいろ。

ロイズ♂13歳
真っ黒が特徴。
直立して旗を持つことができる!
数年前まで池袋のサンシャイン水族館でミールと同居してました。
まんまるく丸まった姿はまるでおはぎ。
メイちゃんが隣の水槽のにどうするとすぐについていく。

☆アドベンチャーワールド*キラ♀10歳

私があったことのないラッコ。
会いに行きたいんだけど、距離もそうだけど
アドベン入場料高くてねーorz
どなたかキラちゃんの特徴と写真(ツイート)教えて&貸してください。。。

☆須磨海浜水族園*ラッキー♂20歳
☆須磨海浜水族園*明日花♀19歳

会いに行ったのは2014年6月

明日花はカンナのお母さん。
ラッキーはカンナの異母兄。

ろくな写真がない!!
キラに続いて、特徴&写真(ツイート)募集〜!

ほかのラッコ好きさんのツイートを見ると
ラッキーは肉球を見せてくれるらしい。
見に行きたい〜!!!

☆マリンワールド海の中道*リロ♂11歳
☆マリンワールド海の中道*マナ♀6歳

繁殖の可能性が高いのはマリンワールド!!
2匹めっちゃ仲良しです。

2016年リニューアル前に行った時には
柵で仕切られ別居中。
それでも柵越しに手つなぎするほど仲良し。
いまは同じプールでべったりです。

マナちゃんは育児放棄されて人工哺育されて育ったラッコ。
本も出てます。(未読とうか買えてないので次回行くまでに買いたいです)

ラッコの毛皮が触れる

マリンワールドとマリンピアは解説の時にラッコの毛皮に触らせて貰えます!
ふっわふわ。たまらんです。

ゆっくり楽して見たいのならマリンワールド。
水槽の目の前に長椅子が並んでます。
いちゃいちゃする2匹を堪能できます。(行きたい…)

よりラッコらしい姿がみたいのならのとじまのラスカ!
氷二つ持ってカンカンしてくれます。

面白い姿をみたいのなら鳥羽水族館。

のんびり邪魔されずにみられるのがマリンピア
とくにイルカショーの時など独占できます。

スマスイには剥製がいたような?
骨格もあったような?
マリンピアには大洗にいたトニーの骨格がいます。

アドベンは昔すぎて覚えてない…
パンダがいるよ!w

大洗…
ガルパン土産買えますw
水槽が傷だらけで遠いのでカンナの可愛さを中々伝えられません。

ラッコの輸入はもうありません

条約でラッコがもう日本に新たに来ることはありません。
国内でラッコが見られるのはあと何年あるのかな…

実際にみると本気で可愛いので
頑張れば行ける範囲に上記施設があれば
ぜひともラッコを見に行って欲しいです。



プレミアム バンダイ







私もキラに会いに行きたいなー。

ロゴ1