モニター☆リカちゃん☆スタイリッシュリカ第三弾ブラックショコラドレススタイル


ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

3月17日に楽天本社で行われた
「スタイリッシュリカ発売に伴う撮影会」に参加してきました♪

スタイリッシュリカ

スタイリッシュリカって??を一言でいうと
「大人の女性向けリカちゃん」です。

公式サイト↓

LiccA|リカちゃん|タカラトミー
http://licca.takaratomy.co.jp/stylishlicca/

LICCA KAYAMA OFFICIAL|リカちゃん オフィシャル情報サイト|タカラトミー
http://licca.takaratomy.co.jp/official/

Licca(リカちゃん)ではなくてLiccA。
日本人(特に女性)なら誰もが知っているリカちゃんを
大人女性がコレクションをしたり遊んだり?するために開発された人形。
ターゲットはすべての大人女性。なので、ドール自体の対象年齢も15歳以上。

今回はその第三弾「ブラックショコラドレススタイル」を中心にした撮影会でした。

LiccA (14)

リカスタイリッシュドールコレクション第3弾!ブラックショコラドレススタイル発売中

LiccAの対象年齢

席に着いたらうちのコになるLiccAとご対面!
対象年齢15歳だっていうのに「なめたら苦いよ」なマーク入り。
LiccA (18)

LiccA (19)

開封してみて分かったけど、本当にドレスや小物が繊細に作られていて
実際に子供に渡したら3秒で破くなこれ…と実感。
こだわって作っているのが良くわかる出来でした。

LiccA (1)
値段と対象年齢から日本製(リカちゃんキャッスル製)かと思ったら中国製。
でも子供向けラインとは別のラインで、こだわって作っているそうで
りゅうあが嵌っていたころの中国製とは大違い!

りゅうあとタカラ(タカラトミー)

会場でリカちゃんとLiccAについて説明を受けて…
もともとジェニーに子供のころと大人になってからと
2度もどハマりしていたりゅうあ的には(;´∀`)
あのころに大人向けの企画があったらもっとねー。
18年くらい前から数年ジェニーちゃんにどっぷりで。
ジェニーのお友達のマリーンちゃんが一番のお気に入り。
彼氏(旦那)が上京するたびに福島のリカちゃんキャッスルに連れて行ってもらったり
公式ファンクラブに入ってバスツアーで行って、お人形に彩色したりと…
行くと数万単位で買って帰ってきたりと…(1体5,000~1.5万位。服無レオタードのみ)
そんな時代もありましたって事でリカちゃんもお手の物!ってわけではないのよねー。
もともとジェニーとリカちゃんはサイズが違うし。同じ1/6ドールなんだけど…
ってジェニーのことを書くと止まらないからここで(;´∀`)

ジェニーちゃんについてこちら
トップページ|商品情報|Jenny ジェニー|タカラトミー
http://www.takaratomy.co.jp/products/jenny/
リカちゃんキャッスル
http://www.liccacastle.co.jp/

LiccAのこと

大人女性向けに新たに開発されたリカちゃん人形ということで
一応リカちゃんだけど、リカちゃんではない。
年齢は11歳!だけど11歳ではなくて…でも???みたいな。

モデルとしてお仕事をしていて、いろんな企業などとコラボしたり。
ツイッターやインスタグラムなど、多方面で活躍中。

なんとポムポムプリンカフェにも来たことがあるリカちゃん!

人形のこと

現在のリカちゃん(子供向け)は4代目。
(1967年発売以来、お顔&ボディをリニューアルを繰り返している)
スタイリッシュリカは4代目とお顔と身長は一緒。
しかし、ボディはこのドールシリーズ用に開発されたNEWボディ!

子供向けは人形らしさを前面にだして作っていて
大人向けは人間らしいボディラインを目指して作ったそうです。
そして、ハイヒールが似合う(履ける)爪先立ち。
LiccA (52)
メリハリボディはよーくみないと分からないけど、足ははっきりとわかる。
背比べで2つを並べると身長は一緒!というけど爪先立ちの分だけ大きいね。

LiccAはパッケージや小物も豪華!!
誤飲のことを考えないから(15歳以上だし)小物が小さくて細かいところでよくできている!
箱のまま飾ってインテリアに♪
うんうん、りゅうあも元々未開封派だったのでこのコンセプトは非常にうれしい。
ほんとなら開けないで飾っておきたかった(笑)

洋服

このシリーズについては、NEWボディーを採用しているので
子供用リカちゃんのお洋服を着せることは推奨できないそうです。
第1~3弾のお洋服は共用できます。

洋服単品の販売は無いそうで、今後の展開に期待です!
やっぱり着せ替えしたくなるよね!!

第3弾のブラックショコラドレススタイル


LiccA (10)

後ろのポスターをみて、ぴーんと来た方いらっしゃるかな?
このようなイメージどっかで見たことありませんか?

オードリーヘップバーンの「ティファニーで朝食を」をイメージしているそうです。

そのままじゃなくて、LiccAにより似合う風にいろいろ考えられているのがまた素晴らしい♪

LiccA撮影会

説明の後は撮影会♪待ってましたー♪(∩´∀`)∩ワーイ

撮影会用に第1弾と2弾のLiccAも♪
LiccA (54) LiccA (4)

タカラトミーの社員さんが飾ってくれたドールをパシャパシャ。
膝の具合から乗り出して撮影ができなかったので、微妙な写真しか残っていませんが…
一眼とかいいカメラがあれば…(弘法筆を選ばずなのできっとそれでも無理w)

LiccA (17)

こんな感じでいっぱいの小道具とともに♪
このポスターは一部の実店舗でブラックショコラドレススタイルを購入すると貰えるそうです。
詳しくは冒頭の公式サイトへ♪

一通り撮影後、好きに動かして良いよーというのでブロガーの皆様がわさわさと…
お顔がはっきりと撮りやすいように1列に並べてくれました。

LiccA (11) LiccA (9)

ちょっと暗いなー。タッチパネルで標準を合わせられるカメラ欲しいなー。
ってカメラのせいじゃなくて腕のせい。
LiccA (8)
左から
第1弾「オリーブぺプラムスタイル」
第2弾「カプチーノワンピーススタイル」
第3弾「ブラックショコラドレススタイル

そしてこんな姿にも…
LiccA (22)
「茶色のブーツ持っているのに又買っちゃった。
でもこれはここの部分が違うからいいの~♪」
なイメージ?

ブーツの箱を持たせたい!と困っていらしたので
りゅうあが手を出して持たせちゃったw
昔取った杵柄ですw
でも昔のジェニーちゃんより格段にポーズを取らせ易かったです。
このNEWボディはすごい!!!
人間の動くところはだいたい動くそうです。

LiccA (24) LiccA (21)
目線を取るのが大変ならサングラスかけちゃえばいいんじゃ?と冗談気味にかけたのに
サングラスが似合いすぎて驚きました。かっこいい…

タカラトミーモールオリジナル!リカスタイリッシュドールコレクション第3弾!ブラックショコラドレススタイル発売中

タカラトミーモール「リカちゃんショップ」


3千円お得にピューロの年間パスポートを買おう!
定価1万→通販なら1.2万!!だけど5千円の商品券が付いてくる!

開封

おうちで開封の儀。どきどき。
お人形は未開封派のりゅうあですから、余計にねw

LiccA (26)

御開帳~!!
LiccA (27)
専用スタンドもついています。

LiccA (29) LiccA (28)

可愛いお顔です(*´ω`*)

LiccA (30)
裏。この糸で縫われているのがりゅうあ的には懐かしい!

LiccA (31) LiccA (32)

専用スタンドは自分で組み立てます。はさみかラジオペンチがあった方がいいかも。

LiccA (33)

内容物。

改めてひとつひとつ手に取ると本当に細かい…
下着とかちょっと引っ張るだけで生地がきれそうなくらい
ディティールにこだわって繊細にできています。
紙箱とか紙袋もすごい!!

ランファン

ランジェリーファンデーション。
(デパート勤めのころに下着や肌着と言わず、
ランファン(ランジェリーファンデーション)といいないさい!
って言われていました(゚∀゚)アヒャ普通に人は使わないよねー。

で、ここで下着というのも何なので、ランファンでw

LiccA (34) LiccA (35)

これがまた良くできているランファン。
ガーターになっているの。ストッキング部分が履かせるのに破けないかひやひやでした(笑)
ブラは胸の形(凸型)にちゃんと型がついていて感動!

一人撮影会

LiccA (36) LiccA (38)
お人形はちょっと角度を変えるだけで違う表情になるのがいいよねー♪
LiccA (45)

凝った髪型だよね。可愛い♪黒に黒だから分かり辛いんだけど
前髪とサイドを後ろに持って行って結わいてあり、
トップを盛り上げて、下はカールしてあります(*´ω`*)

LiccA (46)

椅子に座らせてみた。微妙に椅子が大きかったので
わざと斜めに。偉そうにwww

LiccA (48) LiccA (47)
サングラスも良く似合う。

今回撮影した中で一番気に入ったのがコレ。
LiccA (39)

もう少し時間に余裕ができたらまた一人撮影会しよーっと♪
ロケに出てもいいかもねー。
このセレブ感に似合う場所に行くことは…ないか…orz

写真色々

お気に入りの写真なのでアップにしてみて貰えたら嬉しいなー♪

気になった点

先に気になった点から。
腕のスリーブ(ビニール袋)はどうやってとるのかな?かなり悩みました。
黒のベルベット調のノースリーブドレスの色移りを防ぐため、
肩の中からスリーブが出ていたのです。
引き抜けるかな?と思ったけどがっちり肩と腕に挟まってびくともせず。
昔リカちゃんキャッスルの彩色&組立体験をしたことがあるので
その記憶からの想像ですが…
リカちゃんの両方の腕は一体型のはず。
昔はП←こんな感じをどうの前後にはめ込んでいました。
この仮説(記憶)が正しければ、もしかしてこのスリーブも一体型!?
それなら抜けないよねー。。。
と、結局肩の関節でカッターとはさみで切り取ったので、
微妙にビニールが残る結果に。。。もったいない。
このスリーブをキチンと取る方法はあったのでしょうか?
もし、本当に1枚のビニールで挟み込んでいるのであれば
完全に取れるように改善をお願いしたいです。
また取る方法を教えてほしいです。

りゅうあ的着せ替え人形について♪

未開封時のお顔のスリーブ(わっかのビニール)は捨てない方がいいです。
ジェニーに嵌り初めのころに先輩?ファンの方から教わったことです。
しまうのにも髪の型崩れが防げるから♪
子供向けのリカちゃんならいいのですが、
このコのようにパーマを当ててあるコの髪型維持は大変です。

タカラトミーの社員さんが3体の中でどのコが一番好きか?と聞かれて
その場にいたみんな第2弾のコを選びましたwすごい満場一致!
りゅうあ的意見としては、
箱のまま飾っておくのならこの「ブラックショコラ」
遊ぶのなら第2弾の「カプチーノワンピーススタイル」です。
LiccA (22)
なんでって、髪の毛が楽だから!!!
パーマ当ててあったり、結んであったりするととてもきれいで可愛いんだけど
遊んでいるうちにぼろぼろになりやすいんだよねー。

お着替えさせるだけでも、結構髪の毛崩れるし。
なので、今回のお着替えにはお顔を外して着せ替えましたorz
その点カプチーノちゃんはストレートなので、くしでやさしく梳かせば♪

髪の色もお洋服も好みです。欲しいなーw
リカちゃんとかジェニーちゃんとか1体迎えると、増えるんですよね。
こわ(笑)
ちなみにポムポムプリンは増えるどころの騒ぎではありませんwwww

椅子はダイソーで買ってきました。
LiccA (25) LiccA (51)

ちょっと大きかったねー。やっぱりリカちゃん用のが欲しいわ。

上の方にも書いたけど、お洋服だけの販売もぜひともお願いしたいです♪
また、大人用のリカ!というコンセプトならハンドメイド用に
基本の型紙を販売してくれた嬉しいなー。
と、ハンドメイド畑に片足突っ込んでいるりゅうあからのお願い(笑)
実際は作るよりも買った方が安いんだけどねー。材料高すぎw

そして2体3体と増えるのが怖いりゅうあなのでした。
リカちゃんキャッスルにも行きたくなってきた((o(´∀`)o))ワクワク

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ

ロゴ1