筆王と筆まめと宛名職人
数年振りに年賀状ソフトを変えました。
その進化に驚き!!
そして遊びまくって全然作業が進まないwww
年賀状と言えば、ペンタブが生きていた時にはイラストを描いて。
ポムポムプリンの年賀状が作れるムック本が出てからはそれで済まして。
宛名面の印刷・住所録の管理だけは、
PCにデフォルトで入っていた筆ぐ〇めを使っていました。
しかし…年代物だけあって起動にも時間がかかり
ここ数年いらいらしながら立ち上げていて、
去年とうとう、来年には年賀状ソフトを買うぞ!
ついでにダメになってきたプリンターも買い替えるぞ!
と決めていました。
ま、プリンターはまだ検討中なんだけど。
そんな折、筆王Ver.22と筆まめVer.28、MAC用の宛名職人の講習会にいく機会があり
いろいろ話を聞いてきました♪
すげーいろいろ進化していて、筆王と筆まめどっちを買えばいいの?
(宛名職人はMAC用だから私には関係ない。)
と余計に悩む羽目になったりwwww
年賀状だけじゃなく、通年で使えるようになっていて
写真加工も筆王・筆まめだけでいろいろできるようになっていたりと
ほぉ~!!と思うことばかりでした。
筆まめを家で実際に使ってみた
筆まめのモニターをさせていただきました。
筆まめ。筆まめは昔筆まめキッズ2というのがあってね~。
ポムポムプリンが印刷できたんです!!
PC買い替えで対応出来なくなったときは悲しかった…
というわけで。筆まめ。出戻りですw
インストール後の画面。
デジカメ写真入りを作ってみる
デジカメ写真入りをぽちっと
写真は実家の犬。ポムポムプリンを使うわけにはいかないのでw
実家にいた犬といる犬の子供のころ。
姉撮影。
写真を3枚選ぶと右に3枚用のデザインが絞られて出てくる。
便利だねー。なんか操作するとすぐに答えてくれる感じ。
ちなみに1枚だけ写真を選択しておくと
1枚用のデザインが出てくるよ。
とりあえず3枚写真で適当に選ぶ。
適当過ぎて新しい家族がwwwww
ポムポムプリンは増えまくっているけどね。
人間もペットも増えてない。
ま、今回はテストなのでw
適当に決めた後、デザインをどう変えるか簡単に選べるようになってます。
折鶴を犬にかえようかねー。
色も簡単に変えられます。
こっちがいいなーと思うのをぽちっと繰り返していくと
どんどん自分だけの年賀状に。
そして文章も変えられるのに変えてないw
写真の型抜きもできます。
またもや適当に。ま、お試し。お試し♪
白紙から作ってみる
白紙をぽちっと。
とりあえず写真を1まい。
またもや姉の娘の幼き頃の写真を…
これを撮ったのは私だけどw
ペン機能で顔と住所を隠す。
普通ならちゃんと可愛い落書きに使うはずなのにw
白紙からでも簡単に年賀状が作れます。
宛名デコをつかってみる
サンプル住所録から適当に開く。
右上の宛名デコをぽちっと。
いろいろ選べます。
犬を置いてみたり。
全体背景に富士山を描くこともできます。
他にもプリクラのようにスタンプや落書きができます。
華やかな年賀状に♪
残念ながら、自分の用意した画像を宛名デコにすることはできないようです。
一括ではできませんがひとつひとつ画像を足すことはできます。
ためしに売りのHPのロゴマークを置いてみました。
TOP画像も筆まめで作ってみました。
こんな感じでw
筆王特徴
筆王に触れたのは初めてかも。
筆王の特徴はやっぱり他のソフトに比べて安いこと。
筆まめに比べて若い人向けかなーと思った。
値段だけじゃなくて、機能的に。
SNO*Wのような加工ができたり、
ラベル印刷ソフトと手書き風フォント作成ソフトもついてくる。
手書き風フォント作成ソフトにすごく心惹かれたんだけどねー。
筆王は解説動画が公開されているので、誰でも簡単に年賀状が作れます。
とにかく画像の加工が簡単にできるようになっていて
枚数に応じて自動レイアウトしてくれたり
なぞるだけで不要なものを消してくれたり
2枚の写真を合成してベストショットが作れたりと
いままでなら専用ソフトが必要だったような画像加工も
筆王だけでできます。
そんなことができるから、触り始めると止まらない。
自由度が高すぎてどんどんやりたくなっちゃう!
もちろん素敵なテンプレートも沢山!!
宛名面もフォントが152書体も。
自動できれいにレイアウトしてくれて
年賀状ソフトなので、送受信記録も残せます。
ちょっと困ったときにはスピーカーマークを押すと
音声ガイドで操作方法を案内。
音声は自然な感じ。
なんとマツコロイドに使われているシステムが!
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
筆王はMac/スマホ/タブレットではがき作りができます。
無料のwebサービス「みんなの筆王」を使えば
はがきのデザインや住所録を各種デバイスから編集できます。
通勤中にスマホやiPadなどのタブレットで大枠を作り
家に帰ってじっくり編集するなど、
自由なスタイルではがき作成を進められます。
みんなの筆王を使えばLINEに画像で年賀状も送れるそうです。
いいねー♪
先に筆王の説明を受けたので、筆王(・∀・)イイネ!!
だったのですが、一番やったみたかった宛名デコは筆まめだけの機能なのです。
筆まめの特徴
筆まめは格調高い年賀状ソフト。
ある程度の歳のPC使う人に年賀状ソフトって聞くと
殆どの人が筆まめと答えると思う。
今年のVer.28の特徴は、日本三大友禅と葛飾北斎のデザインが入っていること。
この2つのデザインはDL期限があるので、使いたい場合には
早めにDLしてくださいとのことです。
どんなデザインかは筆まめ公式サイトをみてねー。
筆まめだけの「流麗行書体」をはじめ、きれいな書体がたくさん。
美しい宛名と、使いや住所録機能が目玉です。
初めてモード搭載で、だれでも簡単に
掲載されているデザイン通りじゃない、自分の手が加わった
オンリーワンの年賀状を作ることができます♪
筆まめもスマホに送れます…いま調べているけどまにあわなーいw
このTOP画像は筆まめで作りましたが、最終的にスクショでごまかしてます。
できるはずなんだ。私がまだちゃんと説明書読んでいないだけで!!
デザインを画像で保存どこー!?
→できた!
一番左上の「ファイル」
↓
「他の形式で保存」
↓
ファイル名を拡張子付きで書く。
保存完了!
これがPNGで保存した画像です。
直感操作だけでもこれだけできるよ!筆まめ!
宛名職人の特徴
宛名職人はMAC用の筆王だったはず。確かw
MAC用ってことで、デザインの幅が広く
自分でいろいろできることが増えています。
MAC選ぶような人はたいてい自分で何かしら加工なり
絵をかいたりなんだりする方が多いので
納得。
MAC用の年賀状ソフトの定番。
年賀状だけじゃなくて、カレンダーや名刺なども作れます。
筆まめもカレンダー作れるけど、おまけ程度…
宛名職人のカレンダーのほうがかっこいいwww
MAC用だからね…
年賀状ソフトは高いけど…
安いムック本が沢山出ている中、確かに年賀状ソフトは高いけど…
ムック本にはできないあれやそれ、かゆいところに手が届く以上に
いろんなことができるし、したくなる。
去年より、ちょっと拘った年賀状を送ってみませんか?
いまは年賀状送らなくてもメールでいい。そんな風潮があります。
昔、テレビかネットでみたことなので、誰の言葉かわからないし
あいまいで自分の言葉になっちゃいますが
「人脈は宝なので52円で1年縁がつなげるなら安い。」
そんなような言葉を聞いたときになるほどなー!!となりまして
減らし気味だったけどそれ以来がっつり年賀状を送っています。