携帯の緊急地震速報




ポムポムプリンのプライズは駿河屋で♪
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
今のケイタイはauのW63CA。
2年前に購入しました。
その前はW51CA。

カシオ携帯電話オフィシャルWEBサイト | W51CA
http://k-tai.casio.jp/products/w51ca/

カシオ携帯電話オフィシャルWEBサイト | W63CA
http://k-tai.casio.jp/products/w63ca/

しかし。
EZwebの接続に時間が掛かる。
めっちゃ掛かる。
で、イライラする。

GREEとかのゲームなどをする時に
表示されるとゲームの再生は早く…
難易度上がる…orz

引っ越し後は、高層階により
電波が安定せず。
auに調査に来て貰った所、
W63CAは3か所のアンテナを拾い
W51CAは2か所のアンテナを拾うそうで。

W51CAの方がまだ安定し易い。

って事で。
その前に使っていたW51CAを
ずっと使っていました。

一時期GREEにどハマりしていたせいで
ボタンが擦り切れボロボロに。
旦那が使っていたW51CAを貰って
機種増設してまで使っていました。

が。
今回の震災。

W51CAは緊急地震速報は鳴りません。
家にいるとインターホン、
PC(つけていればテレビも)
鳴るので、気にはしなかったのですが。。。

3/14の午前10時。
病院の後駅下のスーパーに行こうと
自転車を駐輪場へ。
スーパーのシャッター前まで来た所で
色んな人の携帯からあの「ビー・ビー・ビー」って音が。

みんなまだ何の音かは
ちゃんと把握してなかった感じですが…
すぐ、やばい!と思ってシャッター前から離れて。
あの時も凄い地震でした。

たまたま、他の人が持っていた携帯の音で
難を逃れましたが
もう、緊急地震速報が無い携帯を持ち歩くのは
危険だと思いました。。。

それから。
W63CAだけ。
遊ぶのにはW51CAが良いんだけど。
身を守る為には。ねぇ。

緊急地震速報がウルサイと
OFFにしてしまう人がいますが
絶対にOFFにしないで欲しいです。

誤報なら誤報で良いじゃないですか。
地震が来なかったのですから。

鳴った時に、身を守る方法を考える時間が
一瞬でも有るのと無いのでは違います。

今回の地震で、緊急地震速報があったお陰で
私は本震の時も、大きな余震の時も
難を逃れることが出来ました。

速報が有ったから、本震の時に
机の下に避難する事が出来ました。

命を守る術が有るのなら。
守るのは自分しかいません。

家族やペットが一緒ならば。
自分が守るしかありません。

誤報に怒るよりも。
守る為に役に立つ。
誤報は訓練。
と思う位の余裕を持って欲しいです。

でもね。
ウチのインターホンの音。
普通の速報のリズムですが
音程が低く、音割れしていて。
めっさ怖い音になっているんですよね。
あれ、どうにか音の改善して欲しいな。。。
落ち着いたらメーカーさんに
要望出してみよう。。。
心臓が止まるかと毎度思う…orz

ついでに。
今年に入って伯母ちゃんに買った携帯。
たまたま。なんですよね。
ずっと要らない。って言われていたから。

緊急地震速報も含めて。
ほんとに買っておいて良かったな。って。
旦那の父にも同じ機種を
先日買って送りました。
安心感が違いますね。

父のケイタイは出荷時のままOFFになっていて
いじらせて貰ってONにしました。

少し前の携帯や会社によっては
緊急地震速報が受信できるのに、
出荷時にOFFになっている場合もあるので
調べてみてくださいね。



プレミアム バンダイ







母のは、無理でした…orz
docomoだから買い換えたいけど
高いんですよね(´Д`)ハァ…